実施日:令和元年9月26日(木)

場所:徳之島町亀津漁港

訓練関係機関

①鹿児島県防災航空センター

②徳之島町役場

③徳之島町消防団

④徳之島地区消防組合

「訓練内容」

大雨により川が氾濫し、氾濫した川付近で作業をしていた作業員3名が流され、漁港堤防で助けを求めている。

それにより防災関係機関の情報伝達訓練(無線交信等)・消防組合救助隊引揚げ救助訓練・消防団傷病者搬送訓練

・消防組合救急隊救急訓練・防災ヘリ航空隊吊り上げ連携訓練・消防組合救助隊ヘリ誘導訓練を実施。

 

 

開会のあいさつ(徳之島町長 高岡 秀規)

 

 

引揚救助訓練の様子(徳之島地区消防組合救助隊本署)

第2大橋付近で作業していた作業員が大雨・洪水により川から海に流され、亀津漁港防波堤前の海面で1名が助けを求めている為、

救助工作車に積載されている資機材を活用し、テトラポットに支点をとり引揚救助を行う。

 

担架搬送訓練の様子(徳之島町消防団と徳之島地区消防組合救急隊天城分遣所)

防波堤上にいる要救助者2名を徳之島町消防団と天城救急隊が協力し安全な位置まで搬送を

行う。

 

高所救助訓練の様子(徳之島地区消防組合救助隊伊仙分遣所)

亀津漁港防波堤上にいた要救助者2名を伊仙救助隊が高所から低所に移動をさせる。

その後、待機していた天城救急隊が観察、処置を行い病院搬送となる。

 

吊り上げ救助訓練の様子

防波堤前の海面から救助隊員が引揚げて救出したが防波堤が洪水等により、救助隊員2名と

要救助者1名が孤立した為、防災ヘリ機航空隊が救出する。

 

防災ヘリ機 展示

 

参加していただいた各関係機関の皆様、

          ご協力ありがとうございました。